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今村洸太さん
DIESEL ACCESSORIES STORE ピオレ姫路店 - 店長 - 2011年入社

ディーゼルにはバッグやシューズ、時計などのファッションアイテムに特化した店舗もあります。

私は入社1年目からそれらのアイテムを扱うDIESEL ACCESSORIES STOREに配属。最初は西宮店で4年半ほどスタイリストとして接客販売を経験し、その後、店長昇格と同時に現在のピオレ姫路店へ異動となりました。
DIESEL ACCESSORIES STOREはショッピングモール内の店舗ですので、ディーゼルというブランドを知らないお客様もお買い物のついでにご来店されることがよくあります。若い方からご年配の方まで客層が幅広いことも特徴ですね。西宮店にいた頃から私がこだわってきたのは、ご来店されるお客様お一人お一人の気持ちをくみ取って対応すること。中には店員が近寄ってくることを嫌がるお客様もいらっしゃるので、様子を見ながらその方に合った接客を考え、そのうえでいかにブランドや商品の魅力をお伝えするかを工夫してきました。そうした取組みの結果、ディーゼルアワードのアクセサリー部門で個人売上1位を3回連続で受賞。私が早い段階で店長に昇格させていただいたのも、こうした実績が評価されてのことだと思います。
ピオレ姫路店の店長となった現在は、販売もしながら部下の育成や店全体の売上管理などマネジメントにも取り組んでいます。スタッフには常に目標意識を持つように伝えていますが、接客スタイルは個々の自由に任せています。皆には楽しく仕事をしてもらいたいという想いがあるので、のびのびと働けるような雰囲気づくりにもこだわっています。
また、店内のディスプレイや商品ラインナップなどの“店づくり”も店長の仕事。売れ筋や客層を分析して打ち出すアイテムを変えるなど、状況に応じて臨機応変に戦略を立てています。スタイリスト時代は自分のことだけ考えていれば良かったのですが、店長となった今は自分より部下や店全体のことを考えるようになり、視野も広がりました。人を育てることは難しく大変ですが、その分チーム全体で目標を達成するという大きな喜びも感じています。実際にピオレ姫路店はアワードの店舗部門で2年連続1位を獲得!これも皆が頑張ってくれたおかげだと思います。今後も賞を取り続けて過去の自分たちを超えていくことが当面の目標。ゆくゆくは営業として、より大きな視点からディーゼルというブランドを育ててみたいですね。(取材執筆:野上美穂 マイナビより転載)

平美裕さん
DIESEL 伊勢丹新宿店(LADIES')- 2014年入社

昔からファッションが大好きで、大学ではアパレル学科を専攻。

就活でもアパレル業界に絞って探していました。その中でディーゼルを選んだのは、独特の世界観が好きで憧れのブランドだったから。また、一社で複数ブランドを扱う会社と違い、ディーゼルという一つのブランドだけで勝負している点も魅力でしたね。
研修後は、スタイリストとして伊勢丹新宿店に配属。そこで私は1年目からディーゼルの看板商品であるデニム担当を任されています。接客の際はコーディネートを意識して、お客様が着たいものとこちらがお勧めしたいものとのバランスを重視しています。たとえばスキニーをご希望されている方に、あえてゆったりめのパンツをご紹介するなど、お客様にとって意外性のあるものをお勧めすることで着こなしの幅を広げていただけるようにしています。自分が提案した商品を気に入っていただき、次にまたリピーターとしてご来店いただいたときの喜びは格別ですよ。
ディーゼルには半期に一度、ディーゼルアワードという社内表彰制度があります。私は努力の甲斐あってレディースデニム部門の個人売上1位を2年連続で受賞させていただきました。そして今年はついにオールジャンルで1位を受賞!嬉しかったですね。ここまでの結果を出すことができたのは、何より自分自身が接客を「楽しむ」ことを大事にしてきたからだと思います。かつては何をやっても売上が上がらず悩んだ時期もありました。今にして思えば、数字ばかり意識して頭でっかちになっていたんですね。すると不思議とお客様にも伝わるのか、まったく売れない。そのことに気づいたとき、気持ちが吹っ切れました。「とにかく自分らしく楽しもう!」そう思えたとたん、みるみる売上が伸びていったんです。
アワード受賞の実績を買われ、今では本社のMDから商品に対する意見を求められるようになり、スタイリストでありながら商品企画に携わる面白さも実感しているところです。このようにディーゼルには、個々のがんばりをしっかりと認めてくれ、やりたいことにチャレンジさせてくれる風土があります。これからもスタイリストとしてスキルを極めていくと同時に、販売以外の方法でもディーゼルというブランドの魅力を世の中に広めていくことが目標です。(取材執筆:野上美穂 マイナビより転載)

井手潤一さん
リテール営業3部 営業 - 2003年入社

社内公募制度で営業に。ブランドビジネスを大きくすることが目標です。

ディーゼルは店舗だけでなく、本部スタッフとして活躍することもできます。私は店舗経験を活かし、現在は営業としてさまざまなチャレンジを続けています。
入社後に最初に配属されたのは、栃木県で新規オープンするアウトレットショップ。ブランドを知らないお客様が大半のなか、ディーゼルの魅力について考え、自分たちの言葉で伝えることで売上げを伸ばしてきました。そんな実績を上司に認めてもらい、1年半後には大阪へ転勤。店長になってからは、一方的なリーダーシップではなく、スタッフ一人ひとりのライフプランや仕事への想いを理解したうえで、成長をサポートしていく大切さを学び、個々の成長が自分の成長につながる手応えを覚えました。その後、複数店舗を統括するスーパーバイザー(SV)になってからは、地域や店舗の特性に合った戦略の立案から具体的な販売方法、店づくりを店長と一緒に考えてきました。
これまでの経験を活かして対外的な仕事に挑戦してスキルアップを図りたいと思っていたとき、社内公募で営業の募集がありました。この制度は、営業や企画、広報などの本部スタッフの欠員や増員があったとき、社内からメンバーを募るもの。私は多くのお客様をターゲットとするアウトレットショップで培った独自のモノの見方や考え方をアピールし、2015年7月から営業として活躍しています。SV時代に携わってきた店舗管理や人材育成に加えて、百貨店やデベロッパーとの交渉も担当。年に1~2回開催される展示会の企画・提案、さらに既存店の売り場スペースの増床を図り、売上げアップを目指しています。ディーゼルの世界観を大切にしながら、マーケティングの動向や顧客ニーズをリアルタイムにキャッチし、ブランドビジネスを大きくしていくことが目標。自発的にいろんなことに取り組んでいきますよ。(取材執筆:藤田美佐子 マイナビより転載)

中川美咲さん
DIESEL 大丸京都店(LADIES')スタイリスト - 2014年入社

人を巻き込んでいく研修で、楽しく学ぶことができる。

私がみなさんにお伝えしたいのは、ディーゼルの仲間は個性的で楽しく仕事をしているということです。ディーゼルと出会ったのは、大学に進学して京都に暮らすようになってから。ハイセンスなお洋服はもちろん、さまざまな提案で今まで知らなかった自分を発見させてくれる接客に、いつもわくわくしていました。また、働く人たち一人ひとりに個性や魅力があり、私もそんな存在になりたいと思い、就活でエントリー。人事担当者の面接は、私に親近感と興味を持って質問してくださっていることが伝わり、とても話しやすかったですね。難しい話題は一切なく、いい思い出ばかりが残っています。
新人研修では西日本の24人の同期と一緒に社会人マナーから接客、メイクなどを学びました。研修は、私が面接の際に感銘を受けた人事の方が担当してくださり、音楽が流れるカジュアルな雰囲気のなか、私たちの興味を引き、自然と引き込まれるカリキュラムでした。特に印象的だったのは、複数の写真を見てイメージを膨らませるグループワーク。例えば美味しそうなビールの写真であれば「おつまみが欲しい」「仕事帰りに飲みたい」など、それぞれが思ったことを自由に発言。このことがお客様に興味を持って接客することにつながります。そうやって楽しく、素直に学んでいく研修がディーゼルらしさだと実感しました。
現在は大丸京都店で勤務しています。おしゃれが大好きで、さまざまな流行やカルチャーに敏感な先輩ばかりなので、毎日がとても刺激的ですね。ありきたりな接客ではなく、それぞれが独自のスタイルでのびのびと仕事をしているので、お客様とも深い関係を築いています。そんな先輩たちをお手本に、社員としての自覚と責任を持ち、楽しみながら仕事をしています。月1回、店長との個人ミーティングで自分を振り返りながら、もっとスキルを磨き、ずっとディーゼルで働き続けたいと思っています。
「学生時代にディーゼルに憧れ、勇気を持ってお店に足を運んだ私。働くようになってからは、ブランドに合った服装やヘアメイクを意識して自分を高めています」(取材執筆:藤田美佐子 マイナビより転載)

山崎愛里さん
TRADE & RETAIL部 - 2003年入社

入社後は子ども服を扱うディーゼルキッズの店舗で販売職を約10年間にわたり経験。

入社5年目に店長に昇格してからは、実績を買われ、店舗のマネジメント以外にディーゼルキッズ全体の販売戦略立案にも携わらせていただきました。
2013年に社内公募で立候補し、広報宣伝本部の中で販促物を企画制作するTRADE & RETAIL部に異動。現在は主に、ディーゼルの季節プロモーションや、ディーゼルキッズのセールスプロモーション、ポイント交換アイテムのノベルティ企画などを担当しています。たとえば季節プロモーションなら、有名チョコレートブランドとのコラボグッズを企画してバレンタイン限定商品として販売するなどして新たな客層の開拓を狙います。提携先の開拓からパッケージの企画、メディア戦略まで幅広く手がけながら、ディーゼルを知っている人はもちろん知らない人にも、「さすがディーゼル!」と言ってもらえるようインパクトあるプロモーションをめざしています。
ゼロからものを創るのは楽しい反面、大変でもあります。この仕事に就いてからは、普段でも意識してアイデアのヒントになる情報を収集するようになりましたね。でも、私の最大の武器は10年間の販売経験。ものづくりに関してはまだ5年目ですが、プロモーションのターゲットやニーズを考える際に、お客様の顔を思い浮かべながら、決してブランドのエゴにならず、顧客目線に立った発想を心がけています。
最近で印象深いのは、2016年に東京で開催されたディーゼル日本上陸30周年記念ファッションショーのノベルティを担当したときのことです。日本上陸記念ということで、ディーゼルにしては珍しく「和」をコンセプトに、波佐見焼の豆皿やそばちょこをつくって配布したところ予想以上の大反響。他ブランドのプランナーさんから「この企画担当者を紹介してほしい」と言っていだけたそうで…あのときは本当に嬉しかったですね。
これからもディーゼルというブランド全体に深くかかわりながら、より多くの人の心に響くプロモーションを仕掛けていきたいですね。そのためには、まず売り場で働くスタッフたちがプロモーションを楽しんでくれることが重要だと思っています。「やっぱりディーゼルはすごい!ここで働いてよかった!」と、自分たちのブランドを誇りに思ってくれるような、わくわくするような仕掛けを生み出していきたいですね。(取材執筆:野上美穂 マイナビより転載)

田中清介さん
DIESEL OSAKA 販売専任職 - 2008年入社

販売のエキスパートとして、新しいキャリアを築いていきたい。

アパレルといえば販売というイメージがありますが、店舗にはいろいろな役割があり、個性を活かしたキャリアアップが可能です。私は、全国の店舗社員およそ1,000人のうち約20人が選抜された販売のエキスパート職として新しいキャリアを歩み始めたところです。
入社後は販売職として接客を中心に商品管理や店内ディスプレイなどを担当してきました。私の接客スタイルは、一方的な提案ではなく、あくまでもお客様のサポートに徹すること。お客様の目線や手にとっていた商品をチェックして、その商品の中から似合いそうなものを選び、試着のタイミングで「こちらもぜひ一緒に着てみてください」とご案内します。販売の面白さを実感し、成果を上げてきた私は、店長になるよりも販売を極めたいと思うようになりました。そんなとき、販売専任職制度がスタート。売上げ実績や顧客評価などを総合的に評価し、ある一定以上の基準をクリアした社員が、販売のエキスパートとして活躍できる新しいキャリアです。私は入社6年目に販売専任職になりました。
販売専任職は、個人の実績はもちろんですが、それよりも店舗全体の成果を上げることや人材育成、CS(顧客満足)などの取り組みが求められます。現在は、店舗のCS担当者と一緒に、自分たちが売りたいと思う戦略商品を決めて、スタッフへの接客指導を行っています。このとき、まずは自分たちで実際に販売をして、おすすめの仕方やトークを検討。成功事例をつくり、全員に共有しながらチャレンジをするスタイルで実績を上げています。このように自分たちで考えて自由に仕事ができる点がディーゼルの魅力です。
これからのテーマは、販売専任職の次のステップを描いていくこと。例えば新規オープン店の立ち上げでのスタッフ指導、百貨店で開催する期間限定フェアをサポートして成果を上げるなど、様々な役割をつくり、将来は新しい部署を立ち上げたいですね。(取材執筆:藤田美佐子 マイナビより転載)