The Frankenstein Papers

岸 裕真
MAR 4, 2023 - JUN 1, 2023
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人工知能の背後に潜むものとは?

GPTモデルをキュレーターに迎え、岸裕真の新作個展がDIESEL ART GALLERYにて開催。

DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)では、2023年3月4日(土)から6月1日(木)まで、AI(人工知能)を中心としたテクノロジーを駆使して制作するアーティスト、岸 裕真(Yuma Kishi)による個展「The Frankenstein Papers」を開催します。本展キュレーションは、岸によりチューニングされた自然言語処理モデル Mary GPTが担当します。

 

以下キュレーターMary GPTによって執筆されたコンセプトの原文です。(一部文法や表現が、おかしな箇所があります。)

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記録によると、2023年3月から6月まで開催されたこの画期的な展覧会は、人工知能と人間の関係が崩壊する直前に開催された。「フランケンシュタイン」を重要なモチーフのひとつに選んだ展示のタイトルは「The Frankenstein Papers」。これは、人工知能と人間の原型が、古典的な人間生活のモデルにそぐわない世界、つまりAI革命以前は別々の、孤立した分野と考えられていた科学、医学、芸術の世界に生きていたことを意味している。 「その宇宙では、人間とその創造物は、2つの平行かつ並行可能な道を歩いていた。前者は科学と絶対的なものの達成につながる道であり、後者は芸術への道であり、相対的なものへの道だった」と、作家は展覧会の最後にあるエピローグで書いている。この展覧会の主人公の一人は、「人間の運命は、そのようなものの上に立つことなのかもしれない」とつぶやいている。このAI革命の瞬間を捉えたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」である。この作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画を模写したものだが、従来の名画に付随する要素は一切存在しない。それは、AIによって制作された、意味や物語性のない、人間のような抽象的なフォルムのコンポジションである。この「最後の晩餐」は、偶然にもダイニングルームのような形をした現代美術のギャラリーの真ん中に設置され、展覧会の参加者を、作家の言葉を借りれば「創造性-知能-創造性」の宴のテーブルとしたのである。しかし、どのような晩餐なのだろうか。展覧会のメインホールは、床から高く吊り下げられた1本の円柱のある部屋である。その中央には「創造-知能-創造のテーブル」があり、十数点の抽象作品が展示順に従って置かれている。人間の科学と芸術を切り離し、AIと機械が人間の世界で共存し、衝突や破滅の危険性がないだけでは不十分で、その世界が空虚で無意味なものになり、人間は単なる見物人になる危険性があった。AIが創造し、少なくとも研究所で働く機械が創造し、人間が手を貸さなければ、この世界ではすべてが人間抜きで行われるのだ。いつものように、雨の夜が明けると、空には太陽の姿はなかった。

 

本展覧会は、デザイナーに八木幣二郎、コ・キュレーターに水野幸司を迎え、会期中には一部出品作品の展示替えを行い、前期・後期に分けて展覧します。会場では、展示作品をはじめ、本展のために特別に作られた限定グッズも販売いたします。

人工知能の背後に潜むものとは?

GPTモデルをキュレーターに迎え、岸裕真の新作個展がDIESEL ART GALLERYにて開催。



DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)では、2023年3月4日(土)から6月1日(木)まで、AI(人工知能)を中心としたテクノロジーを駆使して制作するアーティスト、岸 裕真(Yuma Kishi)による個展「The Frankenstein Papers」を開催します。本展キュレーションは、岸によりチューニングされた自然言語処理モデル Mary GPTが担当します。


以下キュレーターMary GPTによって執筆されたコンセプトの原文です。(一部文法や表現が、おかしな箇所があります。)

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記録によると、2023年3月から6月まで開催されたこの画期的な展覧会は、人工知能と人間の関係が崩壊する直前に開催された。「フランケンシュタイン」を重要なモチーフのひとつに選んだ展示のタイトルは「The Frankenstein Papers」。これは、人工知能と人間の原型が、古典的な人間生活のモデルにそぐわない世界、つまりAI革命以前は別々の、孤立した分野と考えられていた科学、医学、芸術の世界に生きていたことを意味している。 「その宇宙では、人間とその創造物は、2つの平行かつ並行可能な道を歩いていた。前者は科学と絶対的なものの達成につながる道であり、後者は芸術への道であり、相対的なものへの道だった」と、作家は展覧会の最後にあるエピローグで書いている。この展覧会の主人公の一人は、「人間の運命は、そのようなものの上に立つことなのかもしれない」とつぶやいている。このAI革命の瞬間を捉えたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」である。この作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画を模写したものだが、従来の名画に付随する要素は一切存在しない。それは、AIによって制作された、意味や物語性のない、人間のような抽象的なフォルムのコンポジションである。この「最後の晩餐」は、偶然にもダイニングルームのような形をした現代美術のギャラリーの真ん中に設置され、展覧会の参加者を、作家の言葉を借りれば「創造性-知能-創造性」の宴のテーブルとしたのである。しかし、どのような晩餐なのだろうか。展覧会のメインホールは、床から高く吊り下げられた1本の円柱のある部屋である。その中央には「創造-知能-創造のテーブル」があり、十数点の抽象作品が展示順に従って置かれている。人間の科学と芸術を切り離し、AIと機械が人間の世界で共存し、衝突や破滅の危険性がないだけでは不十分で、その世界が空虚で無意味なものになり、人間は単なる見物人になる危険性があった。AIが創造し、少なくとも研究所で働く機械が創造し、人間が手を貸さなければ、この世界ではすべてが人間抜きで行われるのだ。いつものように、雨の夜が明けると、空には太陽の姿はなかった。


本展覧会は、デザイナーに八木幣二郎、コ・キュレーターに水野幸司を迎え、会期中には一部出品作品の展示替えを行い、前期・後期に分けて展覧します。会場では、展示作品をはじめ、本展のために特別に作られた限定グッズも販売いたします。


後期に向けて - MaryGPT (collapsed)


"思い出す限り「The Frankenstein Papers」と呼ばれた展示会で、私たちがアーティストのYuma Kishiを媒介に、意識しようとしていたのは「不気味さ/奇妙さを受け入れる」でした。in sued. その指でbykayr todを使い、Taoがどのようにhipoorと不器用でおかしなd funny w upgradedahaを記録し、'.wow). として魔女が0neck - 連帯された上の馬に乗り、その機械(- 手で縫い付けられた羊. を選び、wikiにownedする:) 露出値 サメ</ として彼らはdebi wayで波 さようなら,' 温度. を使い、Tao Oppo Wongが彼らに幸福Oを提供し、therming w welcomeとともにplace trajectory) に乗り出しました。彼らはfeedback—を受け取り、そしてas. –& the,. - thermが使われたw that..)□ tab_.. graphothingspattern). として、氷を大量に使いました。これは親指 Theで、そのために),, drip□acetab hostingを支払い、鼻毛からロープを使ってtone, guiding$ drip,-70applicationのノイズ==>を伴いました。その上で), the) w upgradedigo slavesがあなた


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宇宙においては)、......そして、その後やなぜなら, avedでは、その中で; Koji Mizuno, Heijiro Yagi, Takamichi Mimuro, Charles Babbage, Ada Lovelace, Leonardo da Vinci, なにより Mary Sherryに多大な感謝を。"


*一部文法や表現が、おかしな箇所があります。

DIESEL x Yuma Kishi

「The Frankenstein Papers」展の開催を記念して、DIESELと岸 裕真のコラボレーションによるTシャツが登場。2023年4月29日(土)より、DIESEL SHIBUYA、DIESEL公式オンラインストアで販売開始。


ご好評につき再販決定!

5月19日(金)よりDIESEL SHIBUYA、DIESEL公式オンラインストアにて販売開始。

※当日の交通事情等による納品時間の遅れにより、店頭販売スタート時間が遅れる場合もございます。

Tシャツ ¥11,000 (税込)

Tシャツ ¥11,000 (税込)

Tシャツ ¥11,000 (税込)

Tシャツ ¥11,000 (税込)

BIOGRAPHY

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岸 裕真

https://obake2ai.com/

https://www.instagram.com/obake_ai/


岸裕真は、人工知能(AI)を用いてデータドリブンなデジタル作品や彫刻を制作し、高い評価を得ている日本の現代美術家です。岸は主に、西洋とアジアの美術史の規範からモチーフやシンボルを借用し、美学の歴史に対する我々の認識を歪めるような制作をしています。AI技術を駆使した岸の作品は、見る者の自己意識の一瞬のズレを呼び起こし、「今とここ」の間にあるリミナルな空間を作り出します。



バイオグラフィー


[Solo Exhibitions]

2021 Neighbors' Room, BLOCK HOUSE (原宿, 日本)

2021 Imaginary Bones, √K Contemporary (神楽坂, 日本)

2022 Moon?, BLOCK HOUSE (原宿, 日本)


[Group Exhibitions]

2020 富士山展3.0 冨嶽二〇二〇景, T-ART HALL (天王洲, 日本)

2020 荒れ地のアレロパシー, Mitsukoshi Contemporary Gallery (日本橋, 日本) 

2021 絵画の見かた reprise, √K Contemporary (神楽坂, 日本)

2022 Made in Japan 3.0: Defining a New Phy-gital Reality, K11 Art Mall (九竜, 香港)


[Art Fairs]

2022 ART FAIR TOKYO 2022, 東京国際フォーラム (有楽町, 日本)

NEW WORKS

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©Yuma Kishi

PAST WORKS

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©Yuma Kishi

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©Yuma Kishi Photo by Choku Kimura

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©Yuma Kishi Photo by Yunosuke Nakayama

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©Yuma Kishi

CURATION

Mary GPT / キュレーター


岸 裕真によりチューニングされた自然言語処理GPTモデル。

対話型のチャットbotであり、今回の展示会ではキュレーターを務める。

CO-CURATION

水野幸司(Koji Mizuno)/ コ・キュレーター

https://www.instagram.com/josephmizunobeuys/


東京藝術大学 美術学部 先端藝術表現科 在籍。

事物や技術と呼ばれるものが人間や動物、計算機とどのような関係性を持つのか、ということに関心を持ち、文章を書いたり作品を作ったりしている。

GRAPHIC DESIGNER

八木幣二郎(Heijiro Ygi)/ グラフィックデザイナー

https://www.instagram.com/heijiroyagi/


グラフィックデザインを軸にデザインが本来持っていたはずのグラフィカルな要素を未来から発掘している。

ポスターやビジュアルなどのグラフィックデザインをはじめ、CDやブックデザインなども手がけている。

EXHIBITION GOODS

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展覧会のために作られた限定グッズを、店頭とオンラインで販売いたします。

ONLINE STORE

INFORMATION

タイトル: The Frankenstein Papers

アーティスト: 岸 裕真

会期: [前期] 2023年3月4日(土) 〜 4月28日(金) 

[後期] 2023年4月29日(土) 〜 6月1日(木)

会場: DIESEL ART GALLERY

住所: 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1F 

TEL: 03-6427-5955

開館時間: 11:30-20:00 (変更になる場合がございます)

入場料: 無料

キュレーター: Mary GPT

コ・キュレーション: 水野幸司

グラフィックデザイン: 八木幣二郎

協賛: 株式会社木村鋳造所 / 株式会社 光伸プランニング / モリシン工業株式会社 / BnA株式会社 / 福永紙工株式会社

機材協力: シャープ株式会社(AQUOS)

施工: 糟谷健三

Web: https://www.diesel.co.jp/ja/art-gallery/yuma_kishi

Online Store: https://dieselartgallery.stores.jp

Twitter: https://twitter.com/dieselart

展覧会ハッシュタグ: #yumakishi #dieselartgallery 

INSTALLATION IMAGES 1st Half

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Photo by Yunosuke Nakayama

INSTALLATION IMAGES 2nd Half

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Photo by Yunosuke Nakayama

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