DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)では、2023年9月23日(土)から11月16日(木)まで、ロサンゼルスを拠点に活躍する韓国系アメリカ人のアーティスト兼俳優JOSEPH LEE (ジョセフ・リー)による日本初個展「PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS」を開催します。
本展覧会では新作の展示・販売をはじめ展覧会のために作られた限定グッズや、ディーゼルとコラボレーションによるプロダクトも販売いたします。
CONCEPT
PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS -道なき森の喜び-
展覧会タイトルはジョージ・ゴードン・バイロン(1788–1824)の詩「チャイルド・ハロルドの巡礼」の第IV歌の一節から採られました。画家としてのジョセフ・リーは特異な作風の肖像によって知られますが、COVID-19の世界的流行によってその主題を人物から自然へと転換しました。誰もいない森の中での孤独から導かれた、恐れ、驚き、そして至福の体験は、彼に新たな作品世界への道を示したのです。
道なき森には喜びがあり
人けのない海岸にはこの上ない幸せがある
閑散とした空間にこそ存在する交わりの場
深い海のほとりの怒涛が奏でる音楽
人間を愛していないわけではない ただ自然がより愛おしい
これまでのようにこれからも 交わりの場を経験し 宇宙を感じたい
言葉では言い表せないが 胸に秘めたままにもできない
このような面会から 私は人間よりも自然を愛する
宇宙と交わり 感じる
表現することはできないが すべてを隠すことはできない
― 『チャイルド・ハロルドの巡礼』 カント4章
「PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS - 道なき森の喜び」は、曖昧で漠然とした被写体の意図を通して、おぼろげな瞬間を明らかにしていきます。その瞬間にふと立ち止まり、これまで歩んできた道のりとこれから歩むべき道に思いを巡らせる大切なひとときへの招待状であり、物事の奥深さや暗黙のつながり、そして思いがけない成長といった喜びや驚きへ導く道しるべでもある。
ほんのわずかの間だけ、現実逃避ができる一服のひととき。癒しの空間を確保できる大切な時間である。言葉を交わすことも、弱音を吐くことも、他の方法でコミュニケーションを取ることもできない人々のその場には仲間意識が存在する。
子どもが大人になる瞬間。成長を迫られた子どもたちは、自ら積極的に新しいページをめくり、恐れを抱えつつも好奇心と期待に満ちた未来への一歩を踏み出す瞬間。
愛情を表現するよりも謝罪する方が容易だと思っている疎遠な父親が息を引き取る前に、壊れた親子関係を再構築しようと奮闘する瞬間。
リー氏はイギリスの詩人バイロンの有名な詩を引用し、「バイロニック・ヒーロー」として知れ渡る憂鬱さを、ストイックで謙虚かつ好奇心旺盛な観察者に近い存在として表現しています。そして、『私たちを取り巻く自然の力に対して、私たちがどれほど小さな存在であるかを理解することで、私は安らぎと謙虚さを感じることができます。しかしながら、安らぎは未知の道からも訪れます。力づくでコントロールするのではなく、思いがけない瞬間にも自由に身を任せてみよう。』と、リー氏は語っています。
本展は、自然の世界に織り込まれた人間の道なき道を紹介しています。
世界が注目するアーティスト兼俳優
JOSEPH LEE による日本初個展
「PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS」をDIESEL ART GALLERYにて開催
DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)では、2023年9月23日(土)から11月16日(木)まで、ロサンゼルスを拠点に活躍する韓国系アメリカ人のアーティスト兼俳優JOSEPH LEE (ジョセフ・リー)による日本初個展「PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS」を開催します。
本展覧会では新作の展示・販売をはじめ展覧会のために作られた限定グッズや、ディーゼルとコラボレーションによるプロダクトも販売いたします。
CONCEPT
PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS -道なき森の喜び-
展覧会タイトルはジョージ・ゴードン・バイロン(1788–1824)の詩「チャイルド・ハロルドの巡礼」の第IV歌の一節から採られました。画家としてのジョセフ・リーは特異な作風の肖像によって知られますが、COVID-19の世界的流行によってその主題を人物から自然へと転換しました。誰もいない森の中での孤独から導かれた、恐れ、驚き、そして至福の体験は、彼に新たな作品世界への道を示したのです。
道なき森には喜びがあり
人けのない海岸にはこの上ない幸せがある
閑散とした空間にこそ存在する交わりの場
深い海のほとりの怒涛が奏でる音楽
人間を愛していないわけではない ただ自然がより愛おしい
これまでのようにこれからも 交わりの場を経験し 宇宙を感じたい
言葉では言い表せないが 胸に秘めたままにもできない
このような面会から 私は人間よりも自然を愛する
宇宙と交わり 感じる
表現することはできないが すべてを隠すことはできない
― 『チャイルド・ハロルドの巡礼』 カント4章
「PLEASURE IN THE PATHLESS WOODS - 道なき森の喜び」は、曖昧で漠然とした被写体の意図を通して、おぼろげな瞬間を明らかにしていきます。その瞬間にふと立ち止まり、これまで歩んできた道のりとこれから歩むべき道に思いを巡らせる大切なひとときへの招待状であり、物事の奥深さや暗黙のつながり、そして思いがけない成長といった喜びや驚きへ導く道しるべでもある。
ほんのわずかの間だけ、現実逃避ができる一服のひととき。癒しの空間を確保できる大切な時間である。言葉を交わすことも、弱音を吐くことも、他の方法でコミュニケーションを取ることもできない人々のその場には仲間意識が存在する。
子どもが大人になる瞬間。成長を迫られた子どもたちは、自ら積極的に新しいページをめくり、恐れを抱えつつも好奇心と期待に満ちた未来への一歩を踏み出す瞬間。
愛情を表現するよりも謝罪する方が容易だと思っている疎遠な父親が息を引き取る前に、壊れた親子関係を再構築しようと奮闘する瞬間。
リー氏はイギリスの詩人バイロンの有名な詩を引用し、「バイロニック・ヒーロー」として知れ渡る憂鬱さを、ストイックで謙虚かつ好奇心旺盛な観察者に近い存在として表現しています。そして、『私たちを取り巻く自然の力に対して、私たちがどれほど小さな存在であるかを理解することで、私は安らぎと謙虚さを感じることができます。しかしながら、安らぎは未知の道からも訪れます。力づくでコントロールするのではなく、思いがけない瞬間にも自由に身を任せてみよう。』と、リー氏は語っています。
本展は、自然の世界に織り込まれた人間の道なき道を紹介しています。